喰いタン

みのもんたがモデルだろとか言いながら見てました。経理の女の子が宝生舞に見えてしょうがなかった。日テレ土曜9時って感じのドラマですな今回。

なんでかしらんけど毎週見ていますよ。たいして面白味もないのに。なんでなんだろう?結構楽しみにしてますよ。多分来週も見ますよ。私の中では今クールで1、2を争う楽しみ加減です。でもとりたてて面白いわけじゃないんだよ。なぜだ。

時効警察

昨日初めて見ました。脚本家の書く人間のそれぞれの人格というか性格というか喋り方が、底意地の悪さが出てて、日常シーンを見ているだけで嫌な気にさせてくれます。でも演出は面白い。トリック(?)はいまいち。オダギリジョーって可愛いんだなあと初めて思った。相手役の女の子もかわいらしい人だと思ったけど、なんかな、女の人の描き方が陰湿なのかな、後味がよろしくない。エルメス兄貴分のひとがまたもやかませ犬役で出てるしなーそういう役決めは大概にして欲しい。手を抜くなテレビ局め。
でも全体的にライトな後味で、役者の動きに小技が効いているので楽しいです。来週も見る。いやいやオダギリジョー可愛いよ。ちょっとオクテな感じがまたそそるよねー。

マイノリティ・リポート
ドラマじゃないけど。最初この映画が公開されたとき、てっきり少数部族の行方を追ってアフリカ辺りに出かけていって、いろいろ危険な目にあいながら実情を明らかにするけれど黒幕がそれを隠そうとして、その黒幕(どっかのでっかい企業)と戦う話、くらいに思ってたので、映画を観に行きませんでした。未来予知を絡めたSF映画かー。そうならそうと、もっとわかりやすい邦題にしてくれれば。映画自体は非常に大好きな展開でした。面白かった!先が読めそうで読めんところがよかった。あと、予知能力を完璧なものと設定しての物語の運び方がよかった。フィリップKディックが原作だと今気がついてなるほどと思った。「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」読んだよ昔。内容は忘れたが面白かった。トータルリコールの人だよね。そっかこっちのジャンルもあったなと思いついたので、来週からSF系の書棚を(お店で)あさることにします。最近読みたい本が無いなと思っていたので好都合です。現実的でない本を読みたいよ。