ブログ

日テレアナ炭谷さんの盗撮についてセカンドレイプ的なコメントをした元日テレ女子アナ籔本さんについて思ったこと

ほら、ダブルスタンダード、さっき検索したら「自己矛盾」とか「二重基準」とか出てきたけど、日本にもあるじゃん、本音と建前。

いいたいこともいえないこんなよのなかじゃ(ぽいずん)じゃないけど、倫理的じゃないことを言いたいならネットは不適切な場所だということだな。「犯罪は犯罪でしょ、でもね」というセリフを枕詞にして、人の道にはずれる行いを擁護するような文章はしないほうが身のためということか。どうしても言いたければ名無しさんになって言えと。
続く!本当に続くけど晩ご飯!薮本さんみたいな書き方はムカつくなーといいたいけどまだそこまでたどりつけてない!

食べた。で、籔本さんのなにがムカついたかって、なんか自己アピールの手段のひとつに盗撮の件がなってるっぽいところかな。日テレ子会社の人の犯罪(盗撮)や、今回の炭谷の犯罪(盗撮)が、彼女にとっては自分の感情を表現する道具でしかないように思えたから腹が立った。自分を理解してもらうために他人の汚点を利用しているように見えた。
とかいって、これは私の視点だから、私が本来はそういう、自己表現のために他人の悲哀をていよく利用して哀しがってみせる人間なのかもしれん、と思ったら気分悪くなったよ。
こういう事件、特に世間からてひどいバッシングを受けるような行為に関して書かれた文章というのは、それを書いた人間を図らずも現すのかもな。とくに、その対象人物の気持ちを推し量る文章は、そういう風に想像した人間の本性なのかもな。
だとしてもさ、誰もが閲覧できるような場所で「私の本性はウンコです!」とか本当のことを言ったら誰からもウンコウンコ言われるのは自明の理ってやつでしょと言いたいわけですよ。自分からおのれをウンコ呼びしといて、他人からウンコ言われて怒ってみたってウンコはウンコなわけでしょ。てか何の話だ?なんかわけわからんくなってきた。
今日は、「vipperって式神だよな」と思いながら帰宅しました。ひとりひとりはうすっぺらい80KGくらいの、人形(ひとがた)の紙なんだよ、千と千尋の神隠しに出てくるような。でもそれが数千数万になってとんでもない速さで飛んできたら、そりゃあ狙われた人はひとたまりもないよ。vipperじゃなくても普通に匿名で書き込む人たちのほうが、数集まったら脅威だよね、だって特定できないだけで、本当に世論だもんね。その式神を操作?する人っていうのを私は見たことないんだけど、式神を意のままに操れるとしたら相当すごいよなと思ったよ。マンガとかではよくあるけどな。ああもう腹いっぱいでなんも考えれん。

追加、今、藪本雅子ブログを見てきたらコメント欄が閉じられてた。zakzakで紹介されてた彼女のコメントを読む限りでは、コメント欄にあふれている非難の内容を果たして理解してもらえるのか不安が残るが、コメント欄を閉じたのは良い選択に思える。なんかな、この人当事者じゃないのに表に出てきて引っ掻き回して去ってった印象。パンツを見たい人がみんな盗撮してるみたいに書くとこも腹立ったよ。心のアルバムに焼き付けてるだけの人だっているんだよ!(多分……)