夏ならオカルト

『死ぬほど洒落にならない話を集めてみない?』

http://syarecowa.moo.jp/

これの東京伝説というのを読んでいます。生身の人間がこわいという話集の。

私もあるなあ、あんまり恐くないけど。むかし、もっと田舎のほうで2DKくらいのとこを安く借りて一人暮らししてて、今日みたいな暑い夏の出来事ですよ。

あのころはまだぴちぴちしてて、そんで一人暮らしなんで一日中下着で家ん中うろうろして、窓も網戸の状態で開けっ放し(あけた先は外の通路)で寝てたりしてたわけですよ。夜、大の字でテレビ見ながら寝てたら、隣りの住人が通路を通り過ぎたわけですよ。さすがに無用心かと思って窓を施錠してまた寝たら、深夜にガタ!という音が。目を覚まして窓を見たら、施錠された窓を開けようとする男の影が。
結局窓は開けられなくて、男は立ち去り、隣りの部屋に戻りました。
普通するか?自分の住処近辺で犯罪を。
あとは、友達の家で寝てたら、知らん女が入って来てて、私と目があったら「ラーメン食べさせて」っつってきたのがあったな。恐いから、とりあえず「ラーメンないんでお湯でいいですか」つって鍋でお湯をわかしてたら、お湯がわくまえに帰ったよ。
私がおかしい人みたいだな……。

実際今もおかしい人かもしれんしねー。ほんとマジにおかしい人かもしれません。怒りとかストレスとかですぐに人っていうのはおかしくなるのよ!ボーダーラインにいるのよ!

でも、日常的に誰かになんかしてもらったら(レジでも)「ありがとう」って言う生活を続けてれば、ほんまもんのサイコには最低ならんかなと思うのよ。感謝したら感謝され返されるじゃん、そしたら、なんか誰でもいいから知らん誰かと気持ちが少しでもつながってれば、最悪の状態をまぬがれるじゃん、だからやっぱりありがとうっていうよ。数年前の初夏頃、ミントの苗を探して花屋めぐりをしてたら、とある花屋のおやじが「今頃ミントなんか探してるやつは馬鹿」って、なんでかしらんが面罵されたけど、私ありがとうっつって店を出たよ。いろいろわかんねえよ!!なんでありがとうとか言うんだよ私って思ったけど、ついクセで……。というか、なんで客に馬鹿とかいうのだ?変だろ糞野郎!
店商売のおやじって恐いよ?高校生の頃、目が悪くなったからメガネを作ろうとめがね屋に行ったら、そこのおやじが「あなた老眼ですね」っていいやがったよ。なんで?ほかの店に行って、「私、老眼らしいんですけど」って半泣きで聞いたら「そんなわけないじゃないですか」と笑われたよ。あのおやじはいったい何者?
小学生の頃、兄弟で留守番してたら、帰ってきた父親がにやにやしながら箪笥の上の高いところからテープレコーダーを取り出してきて停止ボタンを押したよ。うちの父親が一番サイコだというお話でした。デミタスデミタス