事故

9/4の日記において目撃した事故現場で、8日ごろまた事故があった様子(ヤスコが目撃した)。切り裂くようなブレーキ音があり、現場を見にいくとワゴンが横断歩道の上(手前かも)で停止していて、タイヤの跡が交差点の手前から長く伸びてあり(一停ライン、横断歩道、交差点、があってふたたび横断歩道まで)、男性が横断歩道の上で丸くなって倒れてたとのこと。近くにある交番から警官が2人飛び出してきて、4車線道路を車にかまわず走って現場へ到着、すぐに交通整理と被害者の状態チェック。腕をもちあげ、脈を計っている?手を離したら、だらんと落ちたということ。警官は4人になり、被害者を歩道へ移動させ、救急車が来て被害者を担架に乗せ(ヤスコいわく「死んだ人みたいに胸に手を組ませてた」)、ひとまずその場は終結、あとは現場検証でチョーク引く警官と加害者に聴取する警官がいたという話。
私は11日頃、通勤途中の信号の無い交差点での事故跡を見たよ。警官がふたり、道路で車をさばいてて、道路の真ん中に丸いチョークの線が残ってて、もう具体的に何が起こったかはわからなくなってた。一停無視の出会い頭事故だろうな。なんにせよ、事故多いよここ。引越しも視野に入れとこう。