はてブ

会社じゃはてなを見れないので、勢いニュースサイトばかりを読んでいます。そうすると、最近のニュースサイトってエキサイトブックマーク?やらはてなブックマークやらのアイコンがついていて、どのニュースがどれだけの人にブックマークされているのかということがわかるようになっているって気がついたよ。
面白いね。民草風情でもひとりひとりが四捨五入されずにカウントされていく時代になった(もしくはネットがそういう社会)のかね。投げ捨てるような言葉じゃ届かないかもしれないけど、自分なりに真剣に考えてブクマしたら(もしくはトラバしたら)、礎くらいにはなるのかもしれないね、と思ったら、ひとりでいらいらすることも減った気がします。今まではニュースを見て(またはコラムなどを読んで)どうにもこうにも文句つけたいことがあっても腹にためとくしかなかったんだけどね。2ちゃんねるなどでもそうなんだけど、スレッドを読んでて、とてつもなくムカつく発言があってイラっとしながら読み進めていたら、同じような感情を持った人が自分よりもうまい言い回しでレスを返していて、読むだけですっとするよ。そこで終わらせずに、「こういう意見にはこんな返し方があるのか」と学ぶよ。
でも今朝はチャリンコ乗った見知らぬ老人に「馬鹿」言われたので「死ね」返しました。ハローヒューストン。