年寄り

熱燗ってちょっといいな。きゅっと飲んで寝たらぽかぽかしそうだな。

平日の晩飯時に熱燗で一杯、なんて、私にとっては年寄り的発想だな。

そうやってお銚子一本が酒一合になり一升になり毎日になり毎朝毎晩になりおきているあいだはずっと酒びたりになってドランカーになるんだ!

そう思って今日は甘酒の缶を買ってきてあっためて飲みましたがあんまりあったまらないねえ。甘酒の入っていたカップを猫がなめるし、まあこいつはなんだってチャレンジしてみる精神の持ち主だから食べるし飲むやつだけれど、こう寒いとあったかい飲み物が飲みたいね。コーヒーばかりじゃ眠れなくなるし(寝てるけど)。

なんか今週は「オレンジルーム!」とかいろいろと思い出していました。その下が三省堂書店か?三省堂ジュンク?なんて本屋だっけ。同じフロアにCD屋があったような。今ではもう観覧車がまわりでっかい鯨が空を飛んでますよ。オレンジルームがあったころが一番あのビルに入ってたなあ。