あんまりびっくりしたんで涙が出てきた

「すごいぜ!JASRAC伝説」というフラッシュに使用されている曲がずっと頭の中をまわってて、ずっと探してたんですよ。ゲーム(落ちゲーっぽい)の曲みたいだなとか、アニメソングのカラオケかな、とか。探してもわからなくて、フラッシュに2ちゃんアドが書いてあるのをたよりに該当スレッドに行ったらあったよ。200の人の自作で「HappyStar」だって。商業音楽じゃなかったことにうっかりびっくりしたよ。驚いて涙出たよ。そんでもってスレッド全体を見て再驚き。自作曲&自作動画投稿のスレッドで、そういうのが2ちゃんにあるというのは知識として知ってたけどさ、驚愕したー。つんくとかとレベルかわんないじゃん(いい意味で)。というか今の商業音楽がどんだけ素人臭いかって話なんだよな……。
mp3ウォークマン買ったんで、この手の音楽も積極的に探してきて聴き込みたいと思っています。今日も仕事中ずっとこの「HappyStar」が頭の中をまわってたよ、もうぜんぜん案件の謎が解けなくてうんうんうなってたらずっと。「たらこたらこ」並みに。

で、ここにあるフラ職人やDTM職人さんの著作権すらおびやかす存在としてJASRACが浮かび上がってきて、先の「ビートルズの曲を勝手に使ったとして訴えられた」事件も相まって、このフラッシュにつながったんだと理解しました。これに歌詞付けて振り付けつけてアイマスあたりで歌っててもまったく違和感がない。ってか、この曲っていろいろな既成曲からつまんで来てるのかな?やばーい、もろアニオタ曲だけど結構好きだよこういうの。
ほかの人が作った曲も少しずつリンク飛んでいって聴いてるけど、こういうジャンルって割と好きかもしれない。いやいや、収穫でした。