NHKスペシャル 高速ツアーバス 格安競争の裏で

http://www.nhk.or.jp/special/onair/070430.html

旅行会社が下請け(さらに孫請け)バス会社を搾取してますよ、という内容でした。旅行会社が高圧的になって国で決められた最低賃金(チャーター料)のさらに下をいく値段でバス会社を搾取していました。運輸省的にはバス会社になんとかしてもらおうとしていて、旅行会社に対しての罰則は今後も作らないそうです。とうりゅう観光バス、というところが孫請けバス会社として出てきて、搾取鬼畜旅行会社としてウィラートラベルという会社が出てきていました。とうりゅう観光バスの困窮した日常と、ウィラートラベルの今時バブリーな日常が交錯するように映像として流さされていて、こりゃーこの番組見たら旅行会社に向かって石投げたくなるよみんな、って印象を受けました。特にセリフなどの編集をしているわけではない、ただ本当にこのウィラートラベルという会社は「安全は高くない。安く値切れる」と思っていて、孫請け会社は社長が今にも倒れそうなほど火の車(整備士が部品を自作していた)だ、ということなんですな。きっと真実なんですよ。いや、どうせNHKだしどこまで真実かわからないけれど、今年2月に起きたあずみの観光バスの事故などの例を見るに付け、バスの運転手は過酷な労働をせざるを得なくて、ウィラートラベルのような糞会社が人の苦労して得た金のうわずみをすくいとって我が物にしているのは確かなんだろうよ。あー腹立った!何が腹立ったって、バス事故を防ぐための案がウィラートラベルから出たんだけど、「客が乗ったバス会社にたいしてネット上で評価をつけて公開する」とか言ってんの。いやいや運転手側の賃金を上げて、余裕を持ってシフトを組めるようにするほうが先だろ。格安運賃にするならウィラートラベルみたいな中間搾取会社の社員の給料を下げろよ。とうりゅう観光の社長が悲痛な表情でうなだれてるってのに美人社員を入社させたりシャンパン開けて喜んでる場合じゃなかろうよ。

近畿運輸局だっけ、そこが、バスの労組から「旅行会社の違法な価格押し付けをどうにかしてくれ」と言われて「いや、バス会社の側で"そんな値段じゃうけない”ってゆってよ」とか返してんの。いえるわけないじゃん。上下関係がきっちりついちゃってんだよ?言えるわけないじゃんね。運輸局はどっかの観光会社と癒着してんのか?それとも単に面倒くさいのか。
とりあえず、ウィラートラベルね。覚えたからもし次にバスに乗ることがあったらこの会社は避けることにするよ。ていうかあまりにも安すぎる(東京-大阪間で五千円切るなんて、異様すぎる。せめて8千円くらいは取っていいんじゃないの)バスには乗らない。ていうか、夜行バスは眠れないんだよなあ、どっちにしても乗らない。JRが高すぎるんだよな。
そう思いながら実況スレッドをのぞいたら、同じように憤っている人が多かったので多少溜飲は下がりました。あまりにもあまりな番組内容だったから、ここでウィラートラベルに対して怒ったりするのは大人気ないのかな?とすら思いだしてきてたので。こういうときにうまく説明する文章力があればなあ。
スレッドに再放送の日取りがあったよ。

2007年5月2日(水)深夜【木曜午前】0時10分〜0時59分 総合

高速ツアーバス 格安競争の裏で

こういっちゃなんだけど、NHKの悪意(義憤とも言う?)を感じたよ(笑)よくウィラートラベルって会社も取材を受けたよねえ。そういう意味では私も釣られたのかな、NHKに。マジで潰れろウィラートラベル。てめえら身をもってバスを運転してみやがれ。とうりゅう観光バスは、自分たちでネット売りをすればいいと思います。というか、孫請け下請けをやっているようなバス会社は楽天とかyahooとかに出展したらいいのにね。バス会社ごとのサービスの特化も出来るし、ウィラーみたいな中間搾取業者が入ってこない分、コストも割安になりそうだよ。がんばれよ、とうりゅう観光バス。


修正:孫受け→孫請け
なんだよじゃあジジイが攻めかよ。スミマセン。



追加:あまりにも出来すぎてる気がしてきた。どっかの黒幕がNHKに圧力をかけて、ウィラートラベルをつぶすべく作為的な番組を作ったんじゃないかとか思えてきたよ。それかNHKが個人的な私情でひとつの会社にヤキいれようとして番組を作ったんじゃないかとさえ思えてきた。

ウィラートラベルに対する客の評価は悪くないようだ。バスの設備は割りと快適らしい。
そのウラで泣いてる(キンタロスが出てきそう)下請けが居るんだよね。
バスを持っている会社、バスの運転手が安全を守れるような、夜勤など勤務状態により適正と判断された給料をもらえるようなシステムが出来ればいいんだろうね。
派遣業と似てるね。今現在の就業状況って仲介業者が丸儲けしすぎなんじゃないの?派遣会社のピンはね率って毎月1/3だよね。紹介につき一回じゃないの、そこの会社で働く限り恒常的に給料から1/3取られるんだよな。こっちの世界も変すぎる。