プライベート・フェアトレード

中国産のいろんな材料が各国で人畜問わずに殺戮の原料になっている今日この頃、パス運転手やトラック運転手の苦難をニュースで見てから知ってから、一国民として安さばかりにつられてはいけないと思う日々だったよ。だからといって「高い=生産者にまるまる利がいく」わけではないよ、中間搾取業者ががっつりむさぼって、高くとも生産者には利益がほとんど行ってなかったりするのが今の世の中だよ。腹立たしいね。

今年は毎日が異常事件発生な気がする。気のせいだろうか、去年もこんなに非情な事件が起こっていただろうか。とりあえず年金は払いたくないんですけどー。会社が勝手に棒引きしやがる。ほんとにもーいい加減にしてほしいんですけどー。なにがいけない?日本人はほかの国の人間にくらべておとなしすぎるのでぃすか?いやいや、おとなしくみせかけたクラスメートに優しくしてたらつけ上がられてこっちがひどい目に合わされたりするんだよ、ひさしを貸して母屋を取られる経験ばかりを私はしてきたよ。腹立つ!市ね!