朝の時間はタイムワープ

起きて家を出るまで40分くらいというのは短い時間だよなあ。一応実起床の一時間前にプレ起床してるんだけど(プレ目が覚め時にタイマーを一時間後にセットし直す)、プレはあくまでプレであって本起床には至らない。携帯のタイマーのメロディを猫が覚えて、「メロディが鳴る→ちょが起きる→メシ」という回路を作って、タイマーが鳴ったら私のそばで待機するようになりました。
最近は、猫の好きなお気に入りのおもちゃを猫自身がくわえてもってきて、出勤前の私の膝元に「おちつけ、これで遊べ」とそなえてくれています。ざけんなこぬやろ、と数分遊んでやって、猫の巣におもちゃを戻して、いつもの予定より遅れてチャリンコを発車させます。
うちの猫は私が部屋で突っ立ってるとやってきて、横腹をつるんと私のふくらはぎにこすりつけたついでに後ろ足で私の足の甲を踏むのが日課になってるんだけど、なんでやつはわざわざ後ろ足で人の足を踏むんだろう?ヤスコもしょっちゅう踏まれてる。「お前など後ろ足風情の人間だ」ってことか?うちの猫はまっすぐに進めばいいところをわざわざ迂回して、人が立ってるところまで来てわざわざ自らの後ろ足で人間の足を踏みつけて、目的地へ向かっていくのです。地道に嫌がらせをされているというか、すごくバカにされているみたいで、これはもうほかの猫飼いの人に自慢せざるを得ないというかなんというか。「うちの猫さー、飼い主を小ばかにしてんのよームカつく!マジかわいい」とかなんとか、そういう猫バカな面を見せるようなキャラじゃないので誰にも言ったことありゃしませんがね。ほんと私は犬が好きで今からでも飼えるスキがあれば犬を飼いたいんだけど、うちの猫がイヌフォビアだから無理なんだよ。