雪やこんこんあられやこん


テクノはニコ動で弾幕打たれ
フォークは路上で風邪をひく

ともだちいなくても見た目がヤバくても、今はニコがあるからいいよね!っていう煽りはおいといて、漫画や小説書いてるプロってぶっさいくなのとか人格に問題があるのとかたくさんいるのに人を感動させることは出来るわけだから、音楽だって同じことだよね。要領いいのとかルックスがいいのとかがつまらない歌を量産してるのかもね。本業の片手間に音楽っていうのも今後はたくさん出てくるのかもね。本の、素人発表の場はコミケだけど(もちろん音楽系サークルもあるけど)、音楽の、素人発表の場は今はニコ動なのかもね。携帯小説ならぬ携帯音楽か、そういうのも絶対出てくるよね、リスモみたいの?

追加、素人の場、といいつつプロがいるのもコミケと同じだね。普通に音楽きいてるより、こういうとこで「いつか自分もこんなのを作るむしろ超えてやる」と思いながら再生している子がいるのかなと思うと萌える。消費だけでないところがわくわくするよ。