妹の服が「しまむらのCM通りの展開」で驚愕

安売りショップ(しまむらでも普通にスーパーでも)で買う服についてるタグに「東京婦人服組合なんちゃら」とか「日本織物なんちゃら組合」ってあって、T-36とか番号ふってあるのって、あれ普通に丸紅だとかの企業の目くらまし戦法だからね。ブランド名つけて、個々のショップで売ってるのと若干デザイン違いはあるけど、生地は同じもん使って、しまむらみたいなとこで売ってんだもんね(私的には鈴丹だけど。鈴丹しまむらみたいなイメージ)。ブランドタグの有無で値段が変わるだけだし、ファッション誌で目的のタイプの服を見定めたら、安い店で似たような服を探すのは、この不況下の王道だと思う。老若関係なしだよ!100均ショップと一緒で、ああいう安売り服屋はこまめにチェックしてないと、値打ちもんの服なんて一瞬入ってきてまたたきする間もなく売れて無くなるからね。しろくまさんのとこの妹さんは正しい。

追加。むしろユニクロは高い。無地のニットやタートルネック類は、イトーヨーカドーみたいな大型店舗の衣料コーナーを張ってたら、変なワゴンセールみたいなとこで500円前後で処分セールやってる時期があるから、その時期にまとめ買いしたほうが安いしお得だよ。重ね着はまだまだ流行ってるから、無地柄はいくつあっても何色あっても多すぎないよ。安かったら変な色を買って試せるしなあ。百貨店やらのブランドショップをつぶさに観察して好みのラインをチェックしつつ、がキモだよ。どうあってもしまむらみたいなとこには降りてこないブランドや服のタイプはあるから、そういう服だけはブランドショップ(とかいうけどナチュビュとかレベルだからね……、私のいうブランドって)で買うと。