朝チョコ

ひさしぶりに(1年ぶりくらい?)朝チョコ習慣がめぐってきたので、板チョコをまとめ買いしようと店に行った。今の時期、チョコ贈答日が近づいているせいもあって、板チョコが安くなってるので助かる。
そんなこんなで売り場についたら、こそこそっとチョコをひとつ手にとって場を離れる20〜30代くらいの男性をみかけた。ぱっと見、踊るの室井さん風スタイル(黒コートやきちっと整えられたヘアスタイル)で、おそらく私が来るまでお菓子売り場をうろうろしてたんだろう。甘いもの好きの男なんて珍しくないんだから、体裁を気にしなくてもいいのに、と思った。こそこそされると逆に目立つね。


追加。社内でいえば、営業系のお兄さんとかシステム開発課のひととか、甘いの(チョコ系)好きなひとが多い気がするよ。なので、おっさんが甘いお菓子を買ってると、頭脳労働者かな、とは思う。頭を使う仕事をすると、甘いのが食べたくなるよ。甘いのは、わかんなきゃ一度疲れたときにひとくち食べてみるといいけど、効力絶大だよ。朝食べるとわかるよ、びっくりするほど目が覚めるから。ところで営業は頭脳か?肉体系じゃないのか?営業系は甘いコーヒー飲料が好きそう。