ガーデニング

香る植物を買って、鳥を埋葬した。ちょっとだめだったので、ヤスコに土をかけてもらった。人間てのはあれだ、死んだ事実よりも思い出に触発されて泣くもんだな。
ほかにもついでにいろいろ苗を買ってきて植えた。ガーデニング楽しい。

先日えねっちけーで赤毛のアン特集(再放送)をやってて、本放送のときはちらりとしか観てなかったので、今回はちゃんと見た。一緒に観ていたヤスコに、
赤毛のアンって知ってるよね」と念のため訊いたら、
「あれでしょ、内戦中に地下活動して、逃げても逃げても追い詰められてつかまって殺される話」と答えられた。もう一度念のため「内戦ってどこの?」と訊いたら、
ボスニア?」と返された。
赤毛のアンって、小中学生時の読書感想文とかに入ってきてたりしなかったっけ?たぶんヤスコは、アンという名前から、グリーンゲイブルズの少女じゃなくて、第二次大戦中のユダヤの少女のほうを想像してるんだろうな、と思うんだ。壮大に間違ってるけど。

ほんとは香る植物(墓碑代わり)は、オレンジジャスミンが欲しかったんだ。時期的にないっぽくて、代わりに羽衣ジャスミンというのを買って帰ったんだけど、どーもこれが、増えそうな種類っていうか、枯らすのも困るけど増えすぎるのも困るっていうか……。一緒についてきたヤスコがミニバラの苗を買って、そこには先日死んだ猫の遺骨を埋めたよ。このミニバラってえのも、ミニとかいいつつ種類によってはでかく育ちそうな気配が。困る。