料理?

ロリコンファルっていうはてなを読んでたら、「自炊が流行ってる」とあったので。

使用家電:トースター
材料:食パン、卵、マヨネーズ
1.食パンを、軽くトーストする。
2.食パンの片面を、丸く掘る(穴は開けない)。
3.掘ったふちにマヨネーズを堤防のようにしぼりだす。
4.卵を割り入れる。
5.トースターで、卵が煮えるまで焼く。

「青春の食卓」だっけ、そんなタイトルの本に載ってたメニュー(?)だよ。食パン(6枚切り)1袋180円として1枚30円、卵6個入り120円として1個20円、マヨは350グラム一本300円として、えーと何グラムだろ。わからん。1食100円以下にはなるんじゃね?うち今、ポップアップトースターしかないから検証の仕様がない。昔学生のころはちょくちょく作って食ってたけど。でもカロリーが高そうなんで、調理には消極的にならざるを得ないよねー。

そういえば、ナツメグって実力派だよねー。ナツメグ入れると実質2割くらいの肉量使用でも、超ハンバーグ臭がするんだよ!ミンチ肉(合びきでうちの近所のスーパーはグラム60円くらい)をせいぜい100グラム買ってきて、あとは豆腐や、パン粉(食パンをけずって作るとなおさら美味い)で滅茶苦茶水増ししたところで、魔法のナツメグをさらりと入れると、もうマジでファミレスハンバーグだから!(油分は端的にサラダ油で代用する。練りながら油をまぜるのよ)


塩、しょうゆ、酢、みりん、酒があればなんとかなるよね。砂糖は意外と使わない(みりんで事足りる)。そこに付け加えてコショウ、マヨネーズ、ナツメグ、タバスコかなあ。調味料。クレイジーソルトは使える。
味噌、本だし、固形コンソメ、中華だし(ウェイパーとか)、片栗粉があれば、とろみのついたスープが出来るから便利だよね。
ここまで書いて、そういえばこのごろ料理をしていないことに気がついた。今年に入ってからは、餃子作ったくらいか。小麦粉が値上がりすると辛いなあ。最近ブロッコリが安くて嬉しいけど。

チーズを青葉で巻いて、さらに餃子の皮でまいて、10秒くらい油で揚げたら、これまた美味い酒のあてになるよねえ。酒は飲まないけど、美味いよねえ。
ヤキソバを作るとき、肉を炒めて、麺をほぐし入れて(水を少し注入する)肉と混ぜるように炒めて、この時点で味付けの粉があれば入れて、でなければしょうゆもしくはソースなど味付け調味料と、あと出来れば「梅酒」を大スプーン一杯分くらい入れて、最後の最後でもやしを入れて、もやしがあったまるくらいで火を止めて出来上がりだよ。もやしがしゃきしゃきして美味いよ!
ラーメンは、安い低脂肪乳買ってきて100mlも入れたら充分美味いよ(ライトなとんこつ味)。とんこつ味だったら薬味で高菜か紅しょうがを付け合せると美味いよ。
おにぎりは、ツナと梅チューブ(梅干の果肉でもいい)とマヨを少しずつ、具として入れると美味いよ。大判のノリでぐるぐる巻きにした真っ黒いおにぎりが好きだよ。
鍋は水菜が美味いよなあ。あと牛スジ。
ウコンってこわいよね。この世をカレーに変えてしまうよ。