やめたほうがいい

めんどくさがりなので、昼飯はたいてい決まった店もしくは弁当屋になる。たいていってどのくらいかというと半年くらいずーーっと同じ店or弁当屋だ。そうするとどうなるかというと、お店の人に覚えられてしまう。ちょっと居心地悪い。
ここ一ヶ月くらい、新規に開拓した中華屋で弁当を買っている。けっこうおいしいので毎日通ってるんだけど、今日とうとう店舗の前に立っただけで、いつもの日替わり弁当をにこにこと差し出されてしまった。ていうか昨日すでに「すみませーん」って言っただけで日替わりを出された。(いつもは「すみませーん、日替わり弁当をひとつください」って言ってる)
まいんち来やがって変なヤツだって思われてそうで、ちょっとしんどい。
そういう店が、もうこれで5店舗目で、ここで半年振りくらいに違う店に行ったところで、いまだに覚えられてたりする。馬鹿みたいに同じメニューを毎日毎日頼んでたらそりゃ覚えられもするんだろうな……。きっちゃてんとかで覚えられるのは、なんとはなしにおされな感じがしていいんだけど、昼飯のお店で覚えられるのは気恥ずかしい。変な人がひとりでふらふらと店に来てりゃ目立つよなー。
で、ほかの店に変えようかどうか迷っている。たぶん、まだあの中華屋に飽きてないので、なんだかんだいいつつしばらくは通うと思うけど。自分で弁当作って持ってけって話だよな。
私が殺されたとか、私が殺したとかで、ワイドショーに下半身だけ映して「あの人いつも同じ弁当を買ってました。なんか変な人だなと思ってました」とか言われそうー、とか、つい想像してしまうのも悪いクセ。