ミニトマト強い

ヤスコに教えられて、2の園芸板を見てまわっています。ためになる。
うちはミニトマトと一緒にラベンダーを植えています。ネットでミニトマトの栽培法を探していたときに、「ラベンダーと同鉢させると虫害に強くなる」とあったためです。ほんとかどうかの実感はわかないが、いまのところはだいじょうぶそう。
そのミニトマトサントリー銘柄の苗を買ったんですが、もっこもこ、わっさわさ育ってて、みーにーとーまーとぉぉぉ(らべんだ・・・っ)といった様相を呈してきています。ていうかラベンダーが埋もれすぎていてトマトを守れてないと思う。ミニトマト2苗に対し、ラベンダーも2苗にしたんだけど、もっとラベンダーを増やしたらよかったのかな。別のプランターに、いちごとペニーロイヤルミントとアップルミントを同居させてるんだけど、ペニーロイヤルミントがはしたないくらい繁栄していてなあ。アップルミントは「天下取ったる」とばかりに、上に上に伸びるばかりで、ペニーの芝生のような成長に注意も払わないし。ハーブってみんなKYなんだろうと思って、だからラベンダーを買うときも「こいつも空気読めないだろうから」って2苗しか買わなかったのにさ。こんな謙虚なヤツだとは思わなかったよ。