韓国ドール事情?

球体人形に熱をあげていた10年くらいまえは、ボークスくらいだったのかな。球体じゃなくって生き人形とか言っていた時代。

http://blog.livedoor.jp/kikmr/archives/50615110.html

今は韓国系のドール工房が多いのかな。日本人好みの顔が多いな。少なくとも、男子ドールは韓国系工房のほうが種類が豊富だと思う。引用したアドレスにあるリンクコメントを読むと、少々(ドールの平均的な出来に)難有りの模様。いわゆるあたりハズレがある状態。
D.O.Dってとこが、(サイトにあるドール写真を見ただけの感想としては)一番良い出来みたいだが、サイトトップに「JAPAN」とありながら、実質日本語サイトがないあたり、なんとなく嫌な感じ。そもそもが韓国のイメージが反日じゃん、ボークスの丸パクみたいなドール商品作って売ってる上、日本人相手に商売してるくせに、日本に対する捻じ曲がった敵愾心を抱いてるんだろ?っていう想像がね、どうしても湧くんだよね。サッカーのときも思ったけど、韓国人ってそれなりに器用だしなにやらせても上手そうなんだから、日本なんか気にしないで自分らのオリジナルで商売も展開していけよな。真似をするならリスペクトもしろよ。まかり間違ってもウリジナルなんて下卑た真似をするな。素質はあるのに歪んでるなんて、どこのボーイズラブキャラクターだよ。

D.O.Dは置いといて、ここの紹介リンクが韓国にかたよってるだけなのかな?ドール系まとめwikiを見たけど、「韓国に送金」とかいう項目もあるから、今のドール工房は韓国にかたよってるのかな。ぶらいすをパクってるぷーりっぷも韓国だし、パクはともかく造型は確かに日本人(のおたく)好みのドールを作ってるな、と思う。つまりは韓国と日本の好みは似通っているということか。むしろ、日本製のアニメやマンガが韓国に輸出されることにより、韓国人おたくの意識が日本人おたくと同じ成長を遂げている、ということになるのかな。韓国って、反日にこだわりすぎた挙句に自滅している国だと思うよ。韓国人おたくが日本製のサブカルを吸収して、反日思想という呪縛から逸脱できれば、すごい成長しそうなんだけどな。ていうかここでもおたくは世界を牽引するのかみたいな。ここでもっていうのはさ、このところ海外セレブだの海外アーティストだのってのが来日したときに、「行きたい場所は?」「原宿よ」っていうインタビューをよく耳にするわけで、原宿行って、いわゆるリズリサみたいの買ったりするわけでしょ。原宿で服作って売ってる人って、マンガおたくとはカテゴリが違うけど、どっちも同じ水の魚なんじゃん?客が淡水魚だったら服作ってる人もマンガ描いてる人も海水魚だよね。淡水魚が「海ってちょーうける」とかバカにしてる間に、海水魚はマリワナ海溝の奥深くまでもぐってんだよね。
というわけで、ブリタの浄水ポットを買ったんだけど、たしかに浄水できてるとは思うけどー、なんか舌にぴりっと残る感じがする。トレビーノとブリタで迷ったんだ。本家はブリタだからと思ってブリタにしたんだけど。まろやかになってる気はするけど、完全ではないな。お茶にして飲むか。毎日ペットボトルを買って帰るのも、重い上に費用がかさむからなあ。価格は3000円弱だったので、悪い買い物ではないと思います。