似顔絵?

ゴールデンウィークが近付く今頃になると、ちょっと大きめのスーパーの階段あたりに、近所の幼稚園生が描いたお母さんの似顔絵ってヤツが貼り出される。私あれが好きでねえ。好きになったのは数年前からなんだけど、子供の名前付けの有り得なさだけでも爆笑モノなんだけど、子供の描く絵が、これまた面白くてねえ。たいてい大きな丸描いて、なかにちょんちょんちょろんて目と口を描いて、丸の上辺りにぐじゃぐじゃと乱線を描き殴って、っていうのが基本で、なんていうんだろ、下手さ加減でウケるっていうのももちろんあるんだけど、その子供の描くせいいっぱいの絵ってのが愛おしいっていうか、素朴さがいいんだよ。可愛いんだよ。作為の無い感じがいいんだよ。ロールシャッハーテストみたいで見てて飽きないよ。たまに、なんか色合いやら図形の形やらの印象で、どうもこの家庭やばいんじゃないかって思えるような絵もあったりして、それは見てて不安な気持ちになるけども、それ以外はみんな丸書いてちょんちょろりんだから見ていて楽しい。みんな天才だわー。