レミゼ感想

息子「頑張るジャン?」

父親「ジャンバルジャン

そんなポケモン(頑張る属性)みたいな名前……吉原光夫のバルジャンを見ての感想らしい。吉原バルジャンは超強かったね!マリウスを担いで地下にもぐるとこなんかジャックバウアーみたいだったよ!
私は2公演みたので、2タイプの配役を見れて良かったよ。ジャンバルジャンはあとは山口祐一郎って人のを見たよ。この人は声帯が細いのかな。ちょっとフランス風に思えた。吉原バルジャンはハリウッド風だった。演技においては山口バルジャンが良かったけど、力量は吉原バルジャンだった。若さの差だな。山口バルジャンは最後のほう爺ちゃんぽくて良かったよ。吉原バルジャンは強くてかっこよかった。どっちがいいって決められないなあ。別所バルジャンを見てみたかった。
ジャベールは、私は石川禅のジャベールが最高に好きだわー強くて。いやー、ジャベールおいしいね。ジャベールっていいわー。もう一人のジャベールは今拓哉という人。この人は山口バルジャンと同じ、フランス風に思えた。悪い意味じゃないよ、レミゼサントラで私がずっと聴いてたのがフランス風だったから、正統派に思えるよ。ペーソスが効いてた。石川ジャベールは吉原バルジャンと同じハリウッド風だった。とにかく強いんだ!吉原vs石川だとサイとトラの戦いって感じ!サイがジャンバルジャンね!
エポニーヌは平田愛咲とJennifer。平田エポは少女マンガのいじわる女子高生みたいでジェニファーエポはどすが利いててソウルフルだった。どっちも泣けたし可愛かった。
ファンテーヌは知念里奈和音美桜。和音ファンテが圧倒的に上手かった。この人は日本語のセリフをメロディに乗せて歌わせても、ぜんぜん違和感がない歌い方が出来る人だね。すごい上手い。でもちょっと母性出すぎっていうか、ファンテが落ちぶれてく悲哀が出てたのは知念ファンテだと思った。娼婦になっちゃうとことか、知念ファンテのほうが可哀想だった。バルジャンに対しても包容力を感じさせた和音ファンテと、子供が居てさえ可憐な知念ファンテ(でもちょっと技力が劣る)は、どっちもいい感じ。いやー、和音ファンテ、いいって聞いてたけどほんとによかった。けどファンテとしては知念ファンテも捨てがたいんだよねー愚かさもあっていい。
コゼットは中山エミリと稲田みづ紀。なんかコゼットってどっちも可愛いしどうでもいいや。どうでもいいか?なんかだって結局幸せだしさー、ここのポジションってAKBとかでもいいんじゃね?リトルコゼットのほうが泣いた。あとコゼットよりエポニーヌのほうが迫力あったからエポニーヌのほうに気持ちが傾いたっていうかさー。嫌いじゃないけど、こういうお芝居の中で勝ち組キャラってあんまりおいしくないんだなと思ったよ。役者にしたってコゼットよりかエポニーヌ演りたいんじゃないのかな?
マリウスは山崎育三郎と原田優一。山崎マリウス超かっこいい。原田マリウスもかっこよかったけど、こっちのほうが演技は好きかな。でもマリウスも結局生き残ったからなんか面白くねえなあ。なんかエポニーヌの気持ちをわからん童貞野郎ってムカつく。でもかっこいいけど。
テナルディエ夫妻は、駒田一&森公美子三波豊和阿知波悟美。駒森はマンガっぽかった。三阿はアダルティだった。駒森は子供にもわかりやすい小悪党だよね。面白かった。三阿は丁寧な印象。こっちは例のフランス風って感じだったよ。こっちは絶対フランス人に受けるって。駒森はアメリカ人に受けると思う。
アンジョルラスは阿部よしつぐと上原理生。今回私がどうしてもレミゼを見たかった理由の一人が上原理生。実際見たら、うーん、声量はあったけど、演技がいまいちかなあ。アンジョルラスのイメージは阿部アンジョのほうがぴったりだった。上原アンジョは2で「青木さやかに似てる」とか書かれてて、そんなわけあるかと双眼鏡で見たら青木さやかだった。ちょっと双眼鏡で見れなくなった。なんだろう……。上原アンジョは声がめちゃくちゃ好きなんだよ。遠くから見たらかっこよかった。でも美青年ならウェストはもうちょっと絞ってほしかった。衣装がぶかぶかなのかなあ。腹回りはきゅっとしてないとなあ。って別に太ってるってんじゃないけど、なんか不満が。あとこの人体硬い?死んでるシーンでなんか上半身が浮いてたよ。阿部アンジョは死んじゃったら可哀想だったけど、上原アンジョは死なないと思った。たぶんあいつは撃たれても死んでないはず。阿部アンジョはアンジョルラスよりもマリウスのほうが似合うと思った。見た目っていうか、声質とか雰囲気が、私の求めるマリウスに似合うって意味だけど。上原アンジョはあと2年くらい経ったらかっこよくなりそう。あの顔は嫌いじゃないんだけど、アンジョルラスじゃねえだろ。あー、ジャベールやってほしいかも。なんだかんだ言って上原アンジョが死んだあとはずっと彼の別役を双眼鏡で探してたわけなんだけどさ……。
あと、アンジョを先頭に、なんての、サザエさん歩きをするところ(OPね)、あれ、前に進まずに、でも前に進んでる風に見せなきゃいけないから大変なのかもしれないけど、なんか女性っぽい歩き方になってるのが気になる。片足ずつ踏みしめて踏ん張るときとか、足をついたときに身体が揺れるとかっこ悪い。ぴたっと止まるとすごい筋肉使うと思うけど、もっとかっこよくならんかな。それと台車に乗って街中を爆走する?シーンとかも、なんかなー。アンジョルラスをもっとかっこよく演出して欲しいよ。ジャニーズか宝塚のイケメン演出を取り入れて欲しい。あいつら小技使ってるからかっこよく見えるんだよ。何年か前、いけパラ番宣で生田とうまがかっこよさの演技?をこうやるんですってちょっとやって見せてたよ。かっこよさにもテクニックはあるんだよ。
子役コゼットは齊藤真尋ちゃんが可愛くてよかった。飛鳥井里桜ちゃんも可愛かったよ。てかリトルコゼットは可愛いよねえ。あはは、あははっていうシーンは真尋ちゃんのほうがよかったかな。ガブローシュは加藤清史郎くんと小宮明日翔くん。華があったのは清史郎くん、演技パねえのは明日翔くん。あすか?くん?んー……まあ意図するところは伝わるからまだましな名前なのか。明日翔くんはほんとびっくりだわ。でも、これは演出があれなんだと思うんだけど、死んじゃうシーンで猪木はないわーってかたいていの日本人は心の中で「だー」って言ってるよっていうツッコミすらきっと25年前からあったに違いないベタネタなんだろうな。
あと、オケも2パターン見れたと思う。なんかからくりぜんまい仕掛けみたいな常に同じテンポな指揮する人いるよね?あれはどうかと思った。もう一人はタメがあったりアップテンポになったりで良かったけど。
あー。ずっとレミゼの歌がまわって興奮して寝不足だよ。テナルディエの店のとこで流れる歌がしょっちゅう頭の中でまわるんだよ。いいわー。帝劇のやつをもう2,3回見たい。ロンドン公演見に行きたい。ロンドンかー。見たい。行きたい。見たい。私、中学生のときとかにレミゼ見てたら絶対ミュージカル狂になってるね。北嶋マヤのおかんみたいに座席で事切れてるね!昔っからほんっとにミュージカルは好きだったから、たぶん頭おかしくなってるね。あと東京に住んでたら演じる仕事を目指してたと思う。こわいわー才能もないのにそんな博打みたいな人生。

そうそう、阿部アンジョのときは隣に阿部ファンがいて「阿部くんってねー」とか二人で会話してる声が聞こえて(年季が入ってたよ)、上原アンジョのときは隣に上原ファンがいて「理生サマのためにリピートしてるのよ」みたいなことを隣の父親らしき男に話してたよ。ちなみにチケットの一枚は譲渡掲示板で譲ってもらったんだけど、譲ってくれた人は山口ファン。8割くらいが女性層なのかなあ。年齢層は高かった。やっぱチケット高いもんね。