新展開

コミックマーケット83における『黒子のバスケ』サークル・頒布物対応に関する緊急のお知らせ

今の時期該当ジャンルサークルへの自粛要請とか死ねるなー。ただ、かなり前に2の黒バススレとか見てたんだけど「黒バス脅迫犯人は黒バス人気に嫉妬した別ジャンル者!」みたいなこと堂々と書き込んでる奴がいて、しかもそのレスに対していさめる声が少なかったりして呆れたな。あーそういうレベルのジャンルなのかーとか思ってたから、自粛は懸命だと思うよ。Pixivの小説ランキングでも未だにいじめネタやってるみたいだし、ジャンル内ストレスは他ジャンルよりすごそうだしな、態度が悪いとかそういう感情レベルじゃなくって、被害者側にも加害者側にもシャレが通じ無さそうだしな。実害が出る確率が高そうって意味合いで、黒バス同人誌の頒布自粛ってのは、現時点ではその選択肢しか無いだろうな。
一番安心なのはコミケ自体を中止することだけど。今回のコミケはひっさしぶりに私も行こうと思ってるから、コミケを中止するんだったら今日までに言って欲しいよ!ツアーキャンセル無料が今日までだから!



追加
イベント板のコミケスレも見てきたけど、サークルが頒布すること自体は止めてないんだね?黒バス以外の本だったら頒布してもいいっぽいね。よかったじゃん、前ジャンルの本とか、次ジャンルのマギとか売ればいいんじゃね?あと自粛であって禁止でないから黒バスを売りたきゃ売ればいいんじゃね?あとがどうなってもそのサークルの責任ってことになるだろうけど。
脅迫した犯人が現場に来て黒バス本を売ってるサークルの近辺になんか仕掛けてきて被害が出たら、今後はコミケ自体が無くなるんだろうな。同人イベントそのものが開催されなくなったら、同人活動ってどうなるんだろ?ネット主体になるのかな。

もいっこ追加
黒バス腐がtwitterとかで「これは黒バスだけに限ったことじゃなくて他のジャンルもー」とか言い出すのが何気に腹立つのな。そういうセリフはすべてが済んでから吐けや。つーか当事者がドヤ顔で他ジャンルに警告すんなや。なんか都合の悪いことがあると他ジャンルにスライドして発言してる奴いるけどまずは黒バスだろ?今問題が起きてるのは。まずは黒バスで問題解決してからアドバイス()しろや。他ジャンル者だったらなおさらだよ。防災意識と同じで、「東北で起きた地震がうちの地域で起きたらー」とか3月の時点で言ってた奴もみたけど、まずはその東北者への援助や配慮を優先しろやって思ったよ当時。なんで現時点で起こってる事象を最優先できねえの?まずは黒バス者が自分の身の振り方を考えるターンだろどう考えても。